みやこヨソものヨメ日記

ここ、千年の都でスバラシイ伝統や美味しいものに感激し、イケズに負けず強く楽しく生きる日々。

京の六地蔵めぐり(ただし1/6)

今日8/22と明日8/23に都の入口(旧街道)六ヵ所にあるお地蔵さんを巡拝する六地蔵めぐりなるものが行われるのです。とは言えワタシはまだ行ったことがありません。あるのを知ってるだけ~
ちなみにその6つとは、
1.奈良街道-大善寺-伏見六地蔵
2.西国街道-浄禅寺-鳥羽地蔵
3.丹波街道-地蔵寺-桂地蔵
4.周山街道-源光寺-常盤地蔵
5.若狭街道-上善寺-鞍馬口地蔵
6.東海道-徳林庵-山科地蔵
うーん、結構広範囲。
まだまだ暑い時期廻るのはちょっとキビシイので、近所の1つに行ってきましたよ!!
f:id:iridedistellablu5:20170822183821j:plain
嵐電常盤駅そばの源光寺さん。臨済宗天龍寺派のお寺だそうです。正直こんなところにお寺が?的な感じで急に現れるお寺です。
f:id:iridedistellablu5:20170822184408j:plain
f:id:iridedistellablu5:20170822184514j:plain
来られている家内安全、無病息災を祈願すべく各寺で授与される六種類のお幡(はた)を求めていますがワタシは廻りきれないし御朱印だけ。
f:id:iridedistellablu5:20170822184738j:plain
御朱印は2種類、500円と700円。こちらは正式な700円の方です。
f:id:iridedistellablu5:20170822185315j:plain
お地蔵さまにもお詣り。キレイなお顔です。
f:id:iridedistellablu5:20170822185355j:plain
f:id:iridedistellablu5:20170822191145j:plain
そうそう、常盤御前のお墓もあると聞いたのでどこだろう?と言われた先はちょっとした迷路のよう(笑)
f:id:iridedistellablu5:20170822185141j:plain
f:id:iridedistellablu5:20170822185717j:plain
横からようやく見ることができる状態です。
悲運の女性なのでそっとしておいて欲しいのでしょうか。切ないですね。
f:id:iridedistellablu5:20170822185937j:plain
f:id:iridedistellablu5:20170822190030j:plain
事前に見たHPでは17時までの拝観と聞いていたのに、15時で終了らしく早々に閉められてしまいました(>_<)
拝観予定の方はお気をつけくださいね。

源光寺
■住所:京都市右京区常盤馬塚町1
■拝観時間:午前9時~午後5時
■駐車場:無
■駐輪場:無