みやこヨソものヨメ日記

ここ、千年の都でスバラシイ伝統や美味しいものに感激し、イケズに負けず強く楽しく生きる日々。

『茶菓 えん寿』さん

f:id:iridedistellablu5:20170822230424j:plain
8/9にOPENされたと言う『茶菓 えん寿』さんに行ってきました。太秦大映通りに出来るとは聞いていたものの場所が解らずウロウロしていたらあっ!ココかぁ。
f:id:iridedistellablu5:20170822230739j:plain
看板タヌキさんがお出迎え(笑)
f:id:iridedistellablu5:20170822230918j:plainf:id:iridedistellablu5:20170822231029j:plain
手前にカウンター、奥にテーブル席。
f:id:iridedistellablu5:20170822231403j:plain
明るい店内では先に召し上がっていたお母さん達がどうぞどうぞと呼んでくださるのでてっきり関係の方かと思い後で聞いたらお客様でした(笑)
メニューはお茶を中心に細かく書かれている上にアドバイスも戴けるので嬉しい限り。
f:id:iridedistellablu5:20170822231820j:plain
一応茶どころの両親を持つのだから拘らねば。と釜煎り茶の主菓子セット、お茶は和束産の鳳春にしてみました。今年初めて出荷されたお茶だそうですよ。
f:id:iridedistellablu5:20170822232212j:plain
主菓子はショーケースから。生憎女郎花は品切でザンネン。
f:id:iridedistellablu5:20170822232420j:plain
f:id:iridedistellablu5:20170822232622j:plain
湯冷ましで冷まして小振りの急須に入れて戴きます。あぁ、美味しい❤お代わり用のポットもあるのでお茶は5杯ほど堪能できました。
実はわらび餅もお願いしていたのです。が、わらび餅はワタシの想像とは違うものでした。
f:id:iridedistellablu5:20170822233330j:plain
温かいわらび餅だったんだ!
f:id:iridedistellablu5:20170822233603j:plain
添えられた黒蜜が温かいわらび餅に馴染んでやさしい甘さ。シアワセ~
お茶はこれまたわらび餅に合うものを出してくださっています。鳳春と違うシャープな感じ。
f:id:iridedistellablu5:20170822233825j:plain
器がまたカワイイのです。有田かな。

お土産用のお茶も販売されていて女性はもちろん、外国の方でも楽しめるお店だと思います。
こちらの方に来るときは是非寄ります。ご馳走さまでした!

茶菓 えん寿
◼住所:京都市右京区太秦多藪町14ー93 1F
◼電話番号:075-432-7564
◼営業時間:10:00-18:00
◼定休日:毎週日曜日&第2・4水曜日